BLOG

パソコン修理 千葉 松戸市のお客様よりご依頼いただきました(ネットワーク通信が出来ない)

2019/04/19
ネットワーク

パソコン修理 千葉 松戸市のお客様より白井市にあるSWATへご依頼いただきました(ネットワーク通信が出来ない)

 

オフィスのレイアウト変更をした際に、

LANケーブルや複数の数珠つなぎとなったHUBを全部ばらして再度つなげ直したところ、

LAN内の通信が出来なくなってしまったとのことでご依頼をいただきました。

 

まずは物理的な配線から確認し、

電気信号レベルでの通信は問題ないことを確認しました。

しかしIPレベルでは通信が滞る状態であることが分かりました。

 

いくつか配線を組み直したりしてみましたがなかなかうまくいきません。

 

結論としてはネットワークケーブルに問題があること、

さらにはHUBの数珠つなぎが5段以上つながっていて

通信におけるコリジョンや

ARPテーブルの交換に関するトラブルが起こりやすい状況にあったことが原因と思われます。

 

対処としては新型の大きなHUBと

新LANケーブルを用意いただき配線し直したところ、

正常通信が可能となりました。

 

おそらくパソコン台数を段々と増やしていく過程で

このような形になったのかと思いますが、

HUBの数珠つなぎはこのようなトラブルが発生しやすくなります。

 

HUBが5つを超えるようになったら

一度配線を見直し

HUBも大きなもの1つに統一されることをお勧めいたします。

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 パソコン修理・データ復旧・トラブル解決サービス SWAT

 千葉県白井市笹塚2-5

 050-5328-7359

 https://pcrepair-swat.com/ (本店)

 https://www.ekiten.jp/shop_93654448/ (エキテン支店)

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「