BLOG

パソコン修理 千葉 稲毛区(千葉市)のお客様よりご依頼いただきました(PCのFAN故障)

2019/04/26
PCのFAN故障

パソコン修理 千葉 稲毛区(千葉市)のお客様より白井市にあるSWATへご依頼いただきました(PCのFAN故障)

ノートパソコンを立ち上げたときに、

CPUを冷やすFANの故障を示す英語の表示が出てしまい、

その先に進めないというお客様からの依頼がございました。

 

実機を確認すると、

電源をONにし、BIOS起動直後、おっしゃるとおり

パソコンメーカーが示すアラート表示が出て、

Windowsが起動しない状況にあることを確認いたしました。

 

ノートパソコンを分解して中の様子を確認してみると、

PC内部が非常に汚れていて、

埃やプラスチックの破片、

なかには虫の死骸などもありました。

 

CPUを冷やすFANのところにもそれらが付着しており、

FANの回転を妨げる要因になっていたようです。

 

実際に回してみると、

途中で引っかかるような状況にありました。

 

そこで内部の異物を取り除き、

掃除機でほこりも清掃。

余計なものは無い状態にし、

FANの回転も手動で回す限り

スムーズに回るようになりました。

 

ノートパソコンを組み立て直し、

電源を入れてみると、

起動直後に上がっていたFANのエラーも出なくなり、

無事にWindowsが起動するようになりました。

 

ノートパソコンは持ち運びに便利ですが、

出来る限り不衛生な場所へは持っていかないようにしましょう。

 

また定期的に分解まではいかなくても

ノートパソコンの空気口から掃除機で埃を吸い取るなどして

内部をある程度きれいに保っておくことをお勧めいたします。

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 パソコン修理・データ復旧・トラブル解決サービス SWAT

 千葉県白井市笹塚2-5

 050-5328-7359

 https://pcrepair-swat.com/ (本店)

 https://www.ekiten.jp/shop_93654448/ (エキテン支店)

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「