BLOG

CX-8 マツダコネクトのBluetoothが切断されたり接続されたりを繰り返す現象を解決

2020/02/07
CX-8のマツコネBluetooth

CX-8 マツダコネクトのBluetoothが切断されたり接続されたりを繰り返す現象を解決しましたyes

 

お客様のMAZDA CX-8にはSIMフリー中華製スマホのUMIDIGI Power 3を接続していました。

 

この機種に変更後、Android Autoを使うために接続したところ、Bluetoothが接続したり切断したりをずっと繰り返し。。。私が持っていたASUS Zenfone4ではそのような現象が発生しませんでした。

 

スマホをファクトリーリセットしてもダメ。ワイヤレスファームアップデートはなし。

 

調査・検証した結果、おそらくですがBluetoothのプロファイルであるAVRCPのバージョンが影響していることが判明しました。UMIDIGIのスマホは、AVRCP1.4がデフォルト設定なのですが、これをAVRCP1.6に一度変更しまた1.3に減らし1.4に戻す事で、切断・接続を繰り返す現象が収まりました。

 

スマートフォンのBluethoothの切断・接続が繰り返す事がありましたら、接続元のBluetoothプロファイルがAVRCP1.4である可能性があるので、変更をしてみてください。

 

(Bluetoothイヤホンなど他のBluetooth子機はどちらのバージョンでも問題ない事を確認。マツコネに癖があるのかもしれません)

 

なお、このAVRCP変更は、開発者オプションから行います。開発オプションはデフォルトでは利用できません。利用可能にする方法はGoogle先生が教えてくださいます。もしくは弊店まで!wink

 

「「「「「「「「「「「「「「「

  パソコン修理・データ復旧・

  トラブル解決・システム設計

  AllRound ICT Partner SWAT

  千葉県白井市笹塚2-5

  050-5328-7359

LINE@友達追加

「「「「「「「「「「「「「「「